「 コーチング 」 一覧

#128 【クイズ】アスリートにこんなことを言われたら?

2013/05/06 | コーチング

    今日は趣を変えて、クイズを出します。コメント欄に答えを記入頂いた方から抽選で5名に豪華賞品が・・・当たりません!!残念!!     ここからクイズです 問題:トレーニング指導を

続きを見る

#107 【備忘録】エクササイズのコーチングについて

2013/02/24 | コーチング

    昨日は色々なS&Cコーチの方たちとお話をする機会があり、改めて考える事がありました。エクササイズのコーチングについてです。   エクササイズのコーチングの3ステップ エク

続きを見る

#102 新しいエクササイズをデモする時のアイデア

2013/01/19 | コーチング

新しいエクササイズをアスリートに紹介する時に、S&Cコーチがデモをする機会は多いと思います。最近色々な所でそのやり方について学んで「これイイな!」と思う方法があるので紹介します。

続きを見る

#89 『正しいフォームを重視』:持久系アスリートに対してレジスタンストレーニングを処方したり指導したりする時のフィロソフィー④

    またまた続きです。     第4条「正しいフォームを重視」 これは当たり前の事かもしれませんが、結構おろそかにされている事が多いのではないでしょうか。 「より重い重さを持ちあ

続きを見る

#85 【アスリート向け】可動域をフルに使うことの必要性を直感的に理解してみる

    ※上の画像には特に意味はありません。   フルROMを使ってトレーニングすべき直感的な理由 レジスタンストレーニングにおいては、可動域(ROM: range of motion)

続きを見る

#79 自分のエゴでコーチングをしちゃだめよ

    このタイトルのこと、最近良く思います。こちらのブログでも同じような内容が書かれています。 指導できることを指導すればいい   できないことを無理に指導しない いわゆるクイックリ

続きを見る

#70 ハイプルをするべきかしないべきか、それが問題だ

    いやゆるクイックリフトと呼ばれるエクササイズ群があります。ウエイトリフティングのクリーン&ジャークとスナッチ、そしてそのバリエーションの総称です。その中にハイプルと呼ばれるもの

続きを見る

#66 S&Cコーチの役割 2.0

    前回のブログ記事が予想外のヒットを記録しました。思いついた事をパパっと書いただけで、構想と書き上げるのに30分もかかっていないのに。逆に長期間かけて構想を練りに練って書き上げた超大作が

続きを見る

#62 コーチングにおけるキュー:お尻に力を入れる編

2012/09/06 | コーチング

    トレーニング指導時に、エクササイズのやり方やカラダの使い方を説明するために用いる合図やら声掛けの事を英語でcue(キュー)と言います。日本語でうまく当てはまる言葉が思い浮かばなかったの

続きを見る

#46 「今日は良いトレーニングだったな〜!」って?

    アスリートやクライアントのトレーニングを指導していて、表題のように思うことたまにありませんか?多分、結構キツ目のトレーニングセッションをアスリートが最後までやり抜いた後に思う場合が多い

続きを見る

  • 河森直紀(かわもり なおき) PhD, CSCS

    1979年10月17日 神奈川生まれ 埼玉育ち
    ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ。

    • 210今日の訪問者数:
    • 508昨日の訪問者数:
PAGE TOP ↑