#21 S&C関連ブログ集(オススメだけど英語)

情報収集と勉強のためにいろいろな人のブログを読んでいます。気に入ったブログがあればそのRSSをGoogle Readerに登録して、記事が更新されたらとりあえずチェックするようにしています。興味のある

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#20 自転車エルゴメーター(エアロバイク)を使う事のプラスとマイナス

    持久力向上のトレーニングをする際に、各競技に特異的な動作を使用する場合と、非特異的な動作を使用する場合があります。後者は、例えばボート選手がランニングトレーニングをするとか、スピードス

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#19 【アスリート向け】トレーニング日誌をつけるのがオススメです!

    私、トレーニングする時は必ずその内容をトレーニング日誌に書き留めています。 書く内容はその日の日付と曜日、エクササイズ名、使用重量、レップ数、気付いたコメントetc...です。メイン

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#18 正しいエクササイズフォーム(テクニック)へのこだわり

    私、正しいフォーム(テクニック)でウエイトトレーニングのエクササイズを実施する事にこだわりがあります。アスリートのトレーニングを指導する時も正しいフォームでエクササイズを実施する事を強

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#17 サッカーのペリオダイゼーション続報

以前のブログで、「サッカーのペリオダイゼーション」に関するセミナーに参加した時の様子を紹介しました。 #9 セミナー報告「『サッカーのピリオダイゼーション』イントロダクションセミナー」 このセ

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#16 【論文レビュー】ハムストリング肉離れのリスク因子

私事ですが、2ヶ月ほど前にバスケットボールをプレー中にハムストリングを肉離れしました。幸い、周りにはトレーナー関係者がいたので、対処法を教えてもらって、すぐにアイシングと圧迫を開始しました

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#15 ベーシックバーベルエクササイズをやる理由

    筋力や筋パワーを向上させるためのエクササイズはいろいろありますが、メインとなるのはスクワットやプレス、デッドリフト、ベンチプレス、クリーン、スナッチ等、比較的高負荷をかけて複数の関節を

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#14 おすすめのブログ・動画etc

今日はおすすめのブログ等を紹介するという形式で行きたいと思います。毎回自分でブログの内容を考えて文章を書くのは大変なので、ちょっと手抜きです。でも、役に立つ情報だと思います。   1.  日本で

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#13 片脚または片腕エクササイズ(片側性エクササイズ)で、左右どちらからセットを実施するか?

    片脚または片腕エクササイズ(片側性エクササイズ)は、片側性筋力を向上させたり、左右の筋力バランスを整えたり、片脚等でのスタビリティ能力を向上させたりする事を目的として実施されます。

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#12 モビリティについて Part 3:影響する要因「筋の長さ」「運動制御・コーディネーション(motor control)」

前回は「モビリティに影響する要因」を3つご紹介しました。その3つとは スティッフネス(stiffness)  筋の長さ  運動制御・コーディネーション(motor control) 

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  • 河森直紀(かわもり なおき) PhD, CSCS

    1979年10月17日 神奈川生まれ 埼玉育ち
    ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ。

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