#51 【測定シリーズ】リニアポジショントランスデューサーを使用してのパワー測定【補足】

    前回のブログで、リニアポジショントランスデューサー(LPT)を使用してレジスタンストレーニングエクササイズ中の発揮パワーを計測する方法についてお話をしました。内容は主に以下の2つ:

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#50 【測定シリーズ】リニアポジショントランスデューサー(LPT)を使用してレジスタンストレーニング中のパワーを測定する?

     ジャンプスクワットやベンチプレス等のエクササイズを実施中に、リニアポジショントランスデューサー(LPT)をバーベルに取り付けて発揮パワーを測定するというのは、最近のトレンドです。研究でもよ

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#49 バーONLYでウォームアップを始める:実例

以前のブログで、スクワットやベンチプレス等のバーベルエクササイズのウォームアップ1セット目はバーのみで実施すると紹介しました。その詳しい説明はこちらでしました。しかし、百聞は一見にしかず!!実際の例を

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#48 【論文レビュー】トレーニングによる筋力UPは、やり方によっては競技力UPにも競技力DOWNにもつながりますよって事をコンピューターシミュレーション研究の結果をもとに考えてみる

2012/07/04 | 論文レビュー

  恐らくこれまでのブログで一番長いタイトルです。どうやら短くてわかりやすいタイトルを付ける才能が私にはないようです。コピーライターにはなれそうもありません・・・。 さて、本題に入ります。以前のブログ

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#47 筋肉を付けると身体が固くなる? シリーズ第二弾

ウエイトトレーニングをして筋肉を付け過ぎると身体が固くなるとか言う人がいるけど、体操選手はムキムキなのにめちゃめちゃ柔らかいんだな〜。 なをき

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#46 「今日は良いトレーニングだったな〜!」って?

    アスリートやクライアントのトレーニングを指導していて、表題のように思うことたまにありませんか?多分、結構キツ目のトレーニングセッションをアスリートが最後までやり抜いた後に思う場合が多い

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#45 筋肉を付けると身体が固くなる?

      ウエイトトレーニングをして筋肉を付け過ぎると身体が固くなるとか言う人がいるけど、お相撲さんは筋肉量がどんなアスリートよりも多いのに身体はめちゃめちゃ柔らかいんだな〜。   な

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#44 体幹スタビリティの重要性をパチンコ(武器)の比喩で説明してみる

    一般的に、競技スポーツにおける体幹スタビリティの重要性はいろいろな形で説明されています。例えば、下半身で発揮した力やパワーを上肢または手に持っている物体(ボールとかラケットとかクラブとかバッ

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#43 バーベルエクササイズのウォームアップについて補足説明

    前回のブログで、「バーベルエクササイズのウォームアップセットの1セット目はバーだけで実施する」と書きました。今回は、その理由についてもう少し詳しく説明するのと、さらにウォームアップセッ

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#42 バーのみからウォームアップセットを開始する

    スクワットやベンチプレス、パワークリーン等のバーベルエクササイズを実施する際、ウォームアップセットの1セット目は必ずバーだけ(男子用バーなら20KG、女子用バーなら15KG)で行うよう

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  • 河森直紀(かわもり なおき) PhD, CSCS

    1979年10月17日 神奈川生まれ 埼玉育ち
    ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ。

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