#45 筋肉を付けると身体が固くなる?

      ウエイトトレーニングをして筋肉を付け過ぎると身体が固くなるとか言う人がいるけど、お相撲さんは筋肉量がどんなアスリートよりも多いのに身体はめちゃめちゃ柔らかいんだな〜。   な

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#44 体幹スタビリティの重要性をパチンコ(武器)の比喩で説明してみる

    一般的に、競技スポーツにおける体幹スタビリティの重要性はいろいろな形で説明されています。例えば、下半身で発揮した力やパワーを上肢または手に持っている物体(ボールとかラケットとかクラブとかバッ

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#43 バーベルエクササイズのウォームアップについて補足説明

    前回のブログで、「バーベルエクササイズのウォームアップセットの1セット目はバーだけで実施する」と書きました。今回は、その理由についてもう少し詳しく説明するのと、さらにウォームアップセッ

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#42 バーのみからウォームアップセットを開始する

    スクワットやベンチプレス、パワークリーン等のバーベルエクササイズを実施する際、ウォームアップセットの1セット目は必ずバーだけ(男子用バーなら20KG、女子用バーなら15KG)で行うよう

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#41 Femoroacetabular Impingement

2012/05/29 | 傷害リスク低減

    以前のブログで「股関節前部のつまり感」について書きました。その中で、femoral anterior glide syndromeというコンセプトを紹介して、筋力やmotor cont

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#40 今日の気付き

深爪して、フックグリップでクリーンとかすると親指の痛みがハンパないんだなぁ・・・ なをき  

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#39 トレーニングにバリエーションはどれくらい必要?

しばらくactivation drillについてばかり書いていたので、久しぶりに別のトピックについて書きます。今日のトピックは「バリエーション(多様性)」です。下記のブログ(英語)を読んで

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#38 【論文レビュー】アクチベーションドリル その3

ここ何回かアクチベーションドリルに関するブログを書いてきましたが、このシリーズはとりあえず今回で終わりにしようと思います。これまでのブログをおさらいすると、前回と前々回のブログで文献をレビ

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#37 【論文レビュー】アクチベーションドリル その2

前回のブログでアクチベーションドリルに関する研究をレビューして、「適切なエクササイズを選択して、かつターゲットとする筋群を意識してアクチベーションドリルを実施すれば、ターゲットとする筋群を

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#36 【論文レビュー】アクチベーションドリル その1

前回のブログでアクチベーションドリルとは何ぞやという事について書きました。今回は、このアクチベーションドリルに関連する研究をいくつか紹介していきたいと思います。   アクチベーションド

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  • 河森直紀(かわもり なおき) PhD, CSCS

    1979年10月17日 神奈川生まれ 埼玉育ち
    ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ。

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