「 S&C 」 一覧

#54 トレーニング初心者には高レップ数を実施させない

    ずーっと出張でロンドンに滞在していました。勤務時間中も勤務時間外もオリンピック漬けな感じだったので、なかなかブログを更新できませんでした。今日は久しぶりの更新です。   私が共感し

続きを見る

#52 セミナー告知「持久系アスリートに対するレジスタンストレーニング」

    「持久系アスリートに対するレジスタンストレーニング」的な内容で今秋にセミナー講師を務める予定です。詳細が決まったらこのブログでお知らせします。  ウエイトと持久力 さて、タイムリーなことに、

続きを見る

#51 【測定シリーズ】リニアポジショントランスデューサーを使用してのパワー測定【補足】

    前回のブログで、リニアポジショントランスデューサー(LPT)を使用してレジスタンストレーニングエクササイズ中の発揮パワーを計測する方法についてお話をしました。内容は主に以下の2つ:

続きを見る

#50 【測定シリーズ】リニアポジショントランスデューサー(LPT)を使用してレジスタンストレーニング中のパワーを測定する?

     ジャンプスクワットやベンチプレス等のエクササイズを実施中に、リニアポジショントランスデューサー(LPT)をバーベルに取り付けて発揮パワーを測定するというのは、最近のトレンドです。研究でもよ

続きを見る

#49 バーONLYでウォームアップを始める:実例

以前のブログで、スクワットやベンチプレス等のバーベルエクササイズのウォームアップ1セット目はバーのみで実施すると紹介しました。その詳しい説明はこちらでしました。しかし、百聞は一見にしかず!!実際の例を

続きを見る

#46 「今日は良いトレーニングだったな〜!」って?

    アスリートやクライアントのトレーニングを指導していて、表題のように思うことたまにありませんか?多分、結構キツ目のトレーニングセッションをアスリートが最後までやり抜いた後に思う場合が多い

続きを見る

#45 筋肉を付けると身体が固くなる?

      ウエイトトレーニングをして筋肉を付け過ぎると身体が固くなるとか言う人がいるけど、お相撲さんは筋肉量がどんなアスリートよりも多いのに身体はめちゃめちゃ柔らかいんだな〜。   な

続きを見る

#43 バーベルエクササイズのウォームアップについて補足説明

    前回のブログで、「バーベルエクササイズのウォームアップセットの1セット目はバーだけで実施する」と書きました。今回は、その理由についてもう少し詳しく説明するのと、さらにウォームアップセッ

続きを見る

#40 今日の気付き

深爪して、フックグリップでクリーンとかすると親指の痛みがハンパないんだなぁ・・・ なをき  

続きを見る

#39 トレーニングにバリエーションはどれくらい必要?

しばらくactivation drillについてばかり書いていたので、久しぶりに別のトピックについて書きます。今日のトピックは「バリエーション(多様性)」です。下記のブログ(英語)を読んで

続きを見る

  • 河森直紀(かわもり なおき) PhD, CSCS

    1979年10月17日 神奈川生まれ 埼玉育ち
    ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ。

    • 105今日の訪問者数:
    • 647昨日の訪問者数:
PAGE TOP ↑