※本ブログはアフィリエイト広告を利用しています
ジャンプ系エクササイズには色々なバリエーションがありますが、それぞれのエクササイズの呼び方が人によって異なります。
エクササイズの名前だけ見ても、実際にどのエクササイズを指しているのかわからないなんて事は結構あります。
エクササイズの分類方法というか名前の付け方にある程度の統一されたルールとか指針があると、S&Cコーチ間あるいはS&Cコーチと選手間のコミュニケーションがスムーズになるはずです。
そこで、ジャンプ系エクササイズの分類方法についてMike Boyleが提唱しているものについて紹介したいと思います。
ジャンプ系エクササイズの分類
- ジャンプ: 両足で離陸して両足で着地
- ホップ: 片足で離陸して同じ足で着地
- バウンド: 片足で離陸して反対の足で着地
こんな感じです。
もっと細かく突き詰めると「両足で離陸して片足で着地する場合は?」とか「片足で離陸して両足で着地する場合は?」とかありますが、そこは特に見つけられませんでした・・・。
まとめ
まあ、必ずしもこの分類方法を使わないといけないわけではありませんが、もし自分の中でジャンプ系エクササイズの分類法が確立されていないS&Cコーチがいたらこれを採用してみるのも良いかもしれません。
※もし記事がお役に立てたり面白いと思って頂けたら、Facebookで「いいね 」を押したりTwitterでつぶやいたりして頂けるとうれしいです (^_^)