9/2(日) 爆発的パワー向上の科学的基礎セミナー

#132 ラダードリルはアジリティを向上させるか?

 

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ラダードリルは競技におけるアジリティを向上させる効果があるのでしょうか?個人的にはそうは思いません。足をチョコチョコと細く動かす能力は上がるでしょう。でも足を素早くチョコチョコできるからといって、減速→方向転換→加速という一連の動作が速くなるとは限りません。基礎的な筋力やパワー、RFDといった能力を向上させた方が効果は高いと思います。

でも、だからといってラダードリルは全く使い道がないとも思いません。例えば、ウォームアップ中に体温や心拍数や酸素摂取量を上昇させるのに使う事ができます。単純にジョギングをさせるより、アスリートも楽しんで取り組めるでしょう。また、少し複雑なドリルをやらせると全然できなくなるアスリートもいるので、そういうアスリートが定期的にラダードリルに取り組んで上達すれば何かしらのプラス効果が期待できるかもしれません(足関節捻挫の予防とか?←あくまでも予想です)。少なくともラダードリルを実施する事によるネガティブな影響は特に考えつかないので、ウォームアップに取り入れてみるのはアリだと思います。

 

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