#493 セミナー後に「A4 1枚アンケート」を活用してフィードバックをいただく方法

 

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一昨日に2018年一発目の自主開催セミナーを実施しました。

今年は月1回のペースでセミナーを自主開催しようと決めているので、まずは順調な滑り出しといったところでしょうか。

 

 

セミナー後にアンケートをお願いする理由

フリーランスとして独立してから、これまで合計5回の自主開催セミナーを実施してきました。毎回、セミナー後に、参加していただいた方にアンケートへのご協力をお願いしています。

セミナー後にアンケートをお願いする目的は主に3つです:

 

①セミナーの内容を改善するため

自分なりに工夫をして、わかりやすく説明できるようセミナー準備をしているつもりですが、やはり参加していただいた方の客観的なご意見は参考になります。長い時間、ひとつのものを作り込んでいると、客観的な視点を維持するのが難しくなるので。

アンケート結果を拝見すると、「まさか、そんなところが、内容を理解していただくのに一役買っていたのか!」「なるほど、そこをもう少し工夫して説明しないとわかりづらそうだな」等の気づきをいただけます。

私は同じテーマでのセミナーを何度も繰り返し実施しているので(参加者が来なくなるまでは)、アンケートの内容を見て「あ〜、そうか」だけで終わらせずに、次回以降に向けてスライドの内容等を改善することに繋げるよう意識しています。

実際、これまでもアンケートの内容をもとに改善を繰り返し、セミナーの内容はどんどん洗練されていると感じています。

 

②セミナー告知に反映するため

アンケートの結果は、セミナーの内容だけでなく、セミナー告知を改善することにも活用しています。

たとえば、「これまでにご参加いただいた方の声」という形で、アンケートの内容をセミナー告知ページに掲載させていただいています。今後セミナーへの参加を検討されている方にとっては、そのような情報は役に立つはずです。

また、アンケート結果をもとに「こういうところに不安を感じて、セミナーに参加するかどうか迷われていたんだな」とわかれば、セミナー告知ページであらかじめそのような不安を取り除くような文章を加えるよう工夫することもできます。

これまでの経験上、たとえばメディカル系トレーナー、部活動の顧問の先生、競技コーチ、アスリートetcといったS&Cが専門ではない方が、「私なんかが参加しても大丈夫だろうか?」と心配されているケースが多かったので、そういう方でもご参加いただけますよ〜という一文を告知ページに加えています。

また、S&Cが専門ではない参加者のアンケート結果を「これまでにご参加いただいた方の声」として掲載することも、そのような不安を取り除くことに貢献しているはずです。

 

③今後のセミナーのトピックを決める参考にするため

アンケートの質問項目のひとつに「もし今後セミナーで聞いてみたいトピック等があれば教えてください」というものを入れています。

ご要望いただいた全てのトピックについて私が詳しいわけでもないですし、1つのセミナーに向けて準備をしてスライド等を作るのにも私の場合はかなりの時間と労力がかかるので、すべてのご要望に次から次へと応えることができるわけではありません。

それでも、要望の多いトピックについては、優先的に今後のセミナーのトピックに選ばせていただこうと考えています。

また、セミナーのトピックについての要望をブログやTwitterで募集することも可能ですが、実際にセミナーにご参加いただいた方のご要望を聞いたほうが効率的だしフェアだと思うので、今後もそのような要望はセミナー後のアンケートのみでお聞きするようにしていくつもりです。

 

 

セミナー後のアンケートのとり方「A4 1枚アンケート」

具体的なアンケートのとり方としては、「A4 1枚アンケート」を活用することと、Googleフォームでアンケートにご回答いただくこと、の2点が私なりに工夫しているところです。

 

①「A4 1枚アンケート」の活用

「A4 1枚アンケート」というのは、「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! という本で著者の岡本さんが提唱されているアンケート方法です。