#140 あれもこれもやりたいけど我慢する

 

Balance 2745786 1280

 

S&Cコーチとしての引き出しが増えると・・・

S&Cコーチをやっていると引き出しが増えてきます。ツールボックスの中のツールが増えるとでも言いますか。知識とか技術とか経験とかの事です。

これは基本的には良い事だと思うのですが、増えてくると「どれを選択するか迷う」という新たな悩みが出てきます。

「できればあれもこれも使いたい」と思う事も増えてくるのですが、現実的に全部やるのは無理だし、ある事をやるにはその前の段階のものをしっかり身につけてからじゃないとちゃんとできない(=逆効果になる)って事もありえます。

それなのに無理やり全部詰め込もうとするのはS&Cコーチのエゴです。やっちゃダメです。我慢しないといけません。

 

 

我慢が大事

私自身、今年度から受け持ち始めたアスリートや昨年度からサポートをしているアスリートに対して、我慢に我慢を重ねて、本当に重要な事を優先順位をつけて選んでコツコツやってきました。

その甲斐もあって、アスリートが着実に階段を登って、エクササイズのフォームが上達してきたり、少しずつ難易度の高いエクササイズができるようになったり、挙上重量が上がったり、肉体的変化を感じ取ってくれたり、競技中でもトレーニングの成果が現れたり・・・というのを目にするのは非常に嬉しいです。まさにS&Cコーチングの醍醐味です。

逆に考えると、我慢できずにあれもこれも詰め込んでいたら、どれも身につかずにぜんぜん成長していなかった可能性もあるんじゃないかと思います。

「急がばまわれ」。遠回りに見えてもそれが結局は近道だ、ということが往々にしてあるということですね。

 

 

まとめ

キーワードは「我慢」です。少しずつ着実に階段を登りましょう!

 

※もし記事がお役に立てたり面白いと思って頂けたら、Facebookで「いいね 」を押したりTwitterでつぶやいたりして頂けるとうれしいです (^_^)