9/30(日) S&Cコーチとして押さえておきたい考え方セミナー

#118 ブログ紹介:パワーを最大限に高めるために

 

Medium 7686241792

 

今日は非常に素晴らしいブログを紹介します。

http://bretcontreras.com/maximizing-power-production/

 

 

ブログの内容

このブログでは、パワーを最大限に高めるためには:

  • 高重量ストレングスエクササイズ(例:スクワット、デッドリフト、プレス、懸垂、etc)
  • 爆発的ストレングスエクササイズ(例:ジャンプスクワット、パワークリーン、ケトルベルスイング、etc)

の両方を組み合わせる必要があると述べています。

 

私はこの考え方に大賛成です。

じゃあ具体的にどう組み合わせるのか?ということについては色々と議論があるでしょう。同じ時期に両方やるのか、あるいは期分けをして順序を考えて取り入れるのか・・・。

ちなみに、この議論の基となるレビュー論文は「The optimal training load for the development of muscular power」というタイトルでKawamori&Haffという著者によって2004年にThe Journal of Strength and Conditioning Researchというジャーナルに掲載されたものです。

 

・・・ん?Kawamori?

そうです。このKawamoriは私です。私がアメリカの大学院修士課程に留学していた時に修士論文用に書いたレビュー論文なのです!どうりでこの考え方に大賛成するわけだ。ハッハッハー!

というわけで、今日は自慢でした。こんな事で自慢する小さい男でスミマセン。正直言うと、最近ネタがないんです・・・。

 

※もし記事がお役に立てたり面白いと思って頂けたら、Facebookで「いいね 」を押したりTwitterでつぶやいたりして頂けるとうれしいです (^_^)