#364 ウエイトトレーニング中にベルトを使うべきか?

    前々回のブログで、レッグプレス(LP)とスクワット(SQ)のトレーニング効果を比較した論文を紹介しました。簡単にまとめると「SQのほうがLPよりも、ジャンプパフォーマンス向上に結びつき

続きを見る

#363 解剖学の本を手元に置いておいて、ちょいちょい見るのがオススメ

    今日は短めに。     解剖学の本を手元に置いておこう! 学生の頃は解剖学をイチから勉強したけど、この歳になってまたイチから勉強し直すなんていうエネルギーはありません。でも、定

続きを見る

#362 【論文レビュー】レッグプレスよりもスクワットのほうがジャンプパフォーマンス向上効果が高い

    久しぶりに論文レビューをします。      論文の内容 Wirth et al. (2016) The impact of back squat and leg-press e

続きを見る

#361 原則 vs. 例外

    トレーニング指導をする時には、私の中である程度の「原則」が決まっていて、それに基づいて指導をしています。 たとえばウエイトトレーニングについて言えば、多関節エクササイズ、フリーウエイ

続きを見る

#360 【セミナー】名古屋でセミナー講師を務めました「爆発的パワー向上の科学的基礎」

2016/10/12 | 宣伝

    以前のブログ記事でも告知しましたが、10/9(日)に名古屋でセミナー講師を務めました。     セミナーの概要 セミナーでは「爆発的パワー向上の科学的基礎」というタイトルでお話

続きを見る

#359 ストレッチショートニングサイクル(SSC)を使ったほうがコンセントリックonlyよりもパフォーマンスが高いことを説明しているサイトを紹介します

      今日は名古屋で「爆発的パワー向上の科学的基礎」というタイトルでセミナーを行います。今、名古屋に向かっている新幹線の中でこのブログを書いています。     SSC >

続きを見る

#358 【セミナー】尼崎でセミナー講師を務めました「爆発的パワー向上の科学的基礎」

    以前のブログ記事でも告知しましたが、10/2(日)にセミナー講師を務めました。   セミナーの概要 セミナーでは「爆発的パワー向上の科学的基礎」というタイトルでお話をしました。内

続きを見る

#357 「肉体改造」という表現が好きではありません

    過去のブログで編集後記として書いた文書がなかなか良かったので、ブログ記事に昇格させて書き直してみました。     「肉体改造」ってなんやねん! プロ野球がシーズンオフになると、

続きを見る

#356 業界の発展のために、他の専門家を批判するのはやめろってか!?

    今日は短めに。 「フィットネスやS&Cの業界は、まだまだお金を稼いで食べていくのが難しい状況なんだから、他の専門家を批判して業界の発展を妨げるのはやめましょう!」みたいな意見

続きを見る

#355 【宣伝】初めてGS Performance加賀さんと一緒にセミナー講師を務めます@TOKAI STRENGTH & CONDITIONINGジム開設記念講演会 in 名古屋

2016/09/21 | 宣伝

    10月9日(日)に「TOKAI STRENGTH & CONDITIONINGジム開設記念講演会」で講師を務めます。場所は名古屋です。詳細はコチラをご覧ください。 今回はGS

続きを見る

  • 河森直紀(かわもり なおき) PhD, CSCS

    1979年10月17日 神奈川生まれ 埼玉育ち
    ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ。

    • 57今日の訪問者数:
    • 508昨日の訪問者数:
PAGE TOP ↑